あめだま コロコロ

のっそりボソボソブログ

スポンサーサイト


マリカWiiの思い出とちょっとマリカ8のお話。

5月20日の23時にニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスが終了した為、オンラインで遊ぶことができなくなって約1週間程経ちました。

マリカWiiは発売日に購入しましたが、ネットに繋いで遊びだしたのは半年後くらいだったかなぁ。
その頃はネット環境がありませんでした(゜ω゜)
囲炉裏さんのマリカの実況動画を見て、オンラインでやったら面白そうだなーっと思ってネット契約したのですが、実はその時パソを持っていなかったりw
だからニコ動とか最初は携帯で見ていて、パソは2、3ヶ月後に買ってそこから色々と人との繋がりが増えました。

結構長いので折りたたみます。



2009年。
当時マリカ実況をしていたアキレスさんとやきそばパンさんのフレ募集に当選したのが大きなきっかけ。
ブログ開設して、動画録ったりうpしたり、初のフレンド募集をして思った以上に応募があって驚いた記憶がありますw
その時10名募集した中で最後までフレンドで居られたのがしららさん、ねぎさん、レインさんでした。
レインさんが何者なのか、素性が一切わからない謎だらけのフレさんだった・・・ww
2度目のフレンド募集で最後までフレだったのはごるごんさんとパン屋さんでした。
誰とどういうきっかけでフレンドになれたのか、覚えている人は覚えてるんだけど覚えが無い人もw\(^o^)/ゴメンナサイッ

2010~2011年頃?
大規模杯に初参加したのは多分このくらいの年かな?
この頃には実況とか動画うpから離れていたような気がする。
マリカ実況ブームで盛り上がってた人達はマリカ自体に飽きて離れる人もチラホラ。
だから不定期でフレさんの生存確認とかしてました。
私は野良走ってるフレさんとひたすら走って、別ゲー出たらそっちを飽きるまでやって飽きたらマリカに戻ってきて、の繰り返し。
その間にフレンドになった方も数名いると思います。
覚えている人は覚えているんだけど覚えが(ry

2012年頃。
RKEのリーダーのひサロさんからチーム加入のお誘いをいただきました。
それまで交流戦なんて片手で数える程しか経験していなかったし、何より私は下手なので味方に迷惑をかける気がしていて敬遠していました。
でもRKEは軽量のみのチームだし、他の(デジマとかファンバウだらけの)チームよりは味方の判別とかしやすいかな・・・?と思ってチームに参加。
下手なりにもうちょいマシな走りできるように頑張ろー、と思っていたら謎の回線難でエラーコードと回線落ち多発^p^
当時、色々試したのですが何しても上手くいかず、マリカのモチベが上がっていたのに結構下がった年でもありました。
個人的な意見ですが、チート規制しても解除されるからある程度プロバイダを絞っていたんじゃないかなぁ、と勝手に思ってます。(あるプロバイダを使用している人が回線落ちしやすい等の情報もあったので)

2013~2014年。
回線難がマシになって野良をよく走るフレさんと通話マリカをたくさんしてました。
もう1人で黙々とやるより誰かと喋りながらっていう方が楽しかったからw
2013年の年末辺りから2014年の3月辺りまで、謎のモチベ上昇でめっちゃ通話マリカしてた気が・・・w
2月末に任天堂公式がWi-Fiのサービスを終わらせるという告知をして、ゆるゆるマリカで遊んで5月20日の23時に終了、という感じで終わりを迎えました。
23時に終了と書いてありながら、回線落ちとか自らWi-Fiから切断しない限りまだ暫く走れたというのが何か解せぬw
でもダラダラ走っていてもしょうがないし、と思って少し名残惜しかったですが切りました。
ラストレースと言いつつレートをどうしても変えたくてラストレース詐欺して次のレースに進んでしまった際、修兵さんが先に落ちる形になってしまったのはマジで申し訳なかったw\(^o^)/


ざっと書いたつもりが長ったらしくなってしまった(゜ω゜;)
ここまで長く遊んだゲームはこれが初めてで、色んな人と遊べたし知り合えた。
開いたルームの数は39回(多分)
毎回何か違ったことをしたくて色々変えていましたが、終盤はマンネリ化してましたw
まぁ楽しいこともあれば(野良走ってて)面倒なこともあったけど、それ以上に楽しかったことが多かったので満足しています。
今まで遊んでくれたフレンドさん、ありがとうございました!
マリカ8もやる方は引き続き宜しくお願いします!



で。
ここからは少しマリカ8のお話。
ただですら↑の話しが長かったのに見る気が失せると思います^p^
まぁそんな大したことじゃないので見なくてもおkな内容ですが個人的書いておきたくて。

もうすぐ8が発売しますが、Wiiの時みたいにフレ募集するかどうかを前々から考えていました。
結論から言うと、フレ募集はしないと思います。
まだわかってないこともあるので様子見というのもありますが、現在マリカWiiでフレンドの人は優先的に登録しようかなと。
来る者拒まずで登録しまくるとフレンドが増えすぎて遊ぶ機会が恐らく少なくなるだろうし、フレンドの上限がイマイチわかっていないのでとりあえず様子見です。
上限30人だったマリカWiiでも殆ど遊ばずに終わった方もいたので・・・。

マリカ8のお話は以上です(ノ)´ω`(ヾ)
ツイッターに書いても良かったかもしれませんが。


ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
書いてる私も疲れました_(:3」∠)_

文章めちゃくちゃで誤字脱字もあるかもしれませんが御容赦下さい。
見直すの面d(ry


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amedamas4.blog81.fc2.com/tb.php/217-e0a2cd38

プロフィール

あめだま

Author:あめだま


ゲーム大好きっ子。
RPGは滅多にやらない奴です。
ニコ生はもうしないかも・・・?
実況動画の方はもう撮りません。

リンク

リンクについて

当ブログはリンクフリーです^^
相互も大歓迎ですので、相互希望の方はコメントかメールフォームからお気軽にどうぞ。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

